FC2ブログ

2017年の自転車生活を振り返って。

いよいよ今日は大晦日。

今年1年の自転車生活を振り返ってみると、やっぱり外せないのが
今年初めて経験した「ヒルクライム」と「ブルベ」。


事の始まりは3月に五井駅まで輪行して養老渓谷リベンジライドに
行った際、大福山で経験した人生初ヒルクライム。

⇒「養老渓谷リベンジライド。大福山で人生初のヒルクライムを経験

養老渓谷ライド15


これまで平坦なコースしか走った事が無かった為、初心者向けと言われる
大福山でも大苦戦。

何度も諦めそうになりながらなんとか登り切ったのだが、登頂後の景色が
素晴らしくてロードバイクでこんなに高いところまで登れるんだと感動した。


そしてブルベ。

普段同じようなコースを走るのに飽きて来て来た事もあり、イベント関係を
調べていたところにブルベという競技(?)がある事を知った。

自宅から近い浦安スタートのブルベBRM1014浦安200を見つけ、初心者向け
と紹介されていた事もあって新しい事に挑戦してみようと参加を決意。

開催は半年以上も先だったが、ブルベ完走を目標に色々と準備を進めた事で
ロードバイクに対するモチベーションを維持する事が出来たと思う。


3月にはブルベ暫定コースの筑波山ヒルクライム区間を試走。

⇒「筑波山近郊にあるきのこ山、不動峠でヒルクライム 超激坂に見事撃沈

きのこ山


初めての筑波山で土地勘が無かったとは言え、不動峠と思っていたのが実は
風返し峠で、家に帰るまで気が付かなかったと言うのは今でも恥ずかしい。

当時「ブルベ本番できのこ山山頂まで足を着かずに登る事が出来れば。。。」
と書いたが正直言ってこの時は「無理だろうな」と思っていた。


ここまでのヒルクライムで自分のあまりの貧脚っぷりを痛感しつつも、
自分のヒルクライム力を測るべくローディーの聖地ヤビツ峠へ。

⇒「ヤビツ峠ヒルクライムに初挑戦。目標は足を着かずにタイム60分切り!

ヤビツ峠8


この時は「足を着かずに60分切り」という最低限の目標をなんとか達成。

この後多少はヒルクライム経験を積んで来たと思うので、来年もヤビツ峠に
挑戦して自分がどのぐらい成長したのか是非確かめて見たい。


8月には都民の森ヒルクライムへ。

⇒「都民の森ヒルクライムに初挑戦。 天候に恵まれなんとか走破

都民の森ヒルクライム


実はとても気に入っている写真。

新調したMAVICホイールのお陰でLook76の見た目が引き締まった。

また、ヒルクライム時にペダルをグッと踏み込んだ時にダイレクトに力が
ホイールに伝わってグイっとLook765が進んでくれたので驚いた。

安い買い物では無いのでかなり迷ったが、ホイールを購入して本当に良かった。


そして無事にBRM1014浦安200のエントリーが完了し、ブルベ本番直前の
9月には満を辞して半年前に惨敗したきのこ山ヒルクライムリベンジライド。

⇒「BRM1014千葉200km試走(PC1~きのこ山分岐点~不動峠)(前編)

⇒「BRM1014千葉200km試走(PC1~きのこ山分岐点~不動峠)(中編)

⇒「BRM1014千葉200km試走(PC1~きのこ山分岐点~不動峠)(後編)

BRM1017(浦安200)試走


これまで絶対に無理だと思っていたきのこ山ヒルクライム(分岐点まで)を
足を着かずに登りきれた時は本当に嬉しかった。

この日はそのままの勢いで初めての裏不動峠ヒルクライムもクリア。


こうして迎えた10月のブルベ本番当日。

⇒「初めてのブルベ「2017BRM1014千葉200km(浦安)」(前編)

⇒「初めてのブルベ「2017BRM1014千葉200km(浦安)」(後編)

DSC01803R1.jpg


当日朝起きたらまさかの土砂降り。

DNSしようかかなり悩んだが、半年前からこの日の為に色々準備して
きた事もあり、強行出走を決意。

雨天走行は初めてだったのでどうなる事かと心配したが、実際に走り
始めると大きなトラブルも無く、楽しんで完走する事が出来た。


また、この頃からブログを通じて他のローディーの方々と交流させて
頂くようになった。

11月にはお誘い頂いたグループライドに参加。

⇒「初めてのグループライド~Viaggio CCの皆さんと江戸川CR関宿往復ライド~

関宿グループライド


Viaggio CCの皆さん、ご一緒させて頂き本当に有難う御座いました。


そして12/30にLook765の洗車を済ませて今年のロードバイク納め。

Look765洗車


年末バタバタで纏まりの無い記事になってしまったが、こうして振り返って
みると本当に充実した自転車生活を過ごす事が出来たと思う。


来年も楽しく健康的な1年になりますように。


皆さん、良いお年を!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

  • 2017/12/31 (Sun) 16:57
    566 #- - URL

    こんにちは
    先ほど仕事納めしてきて、自転車も清掃してきましたー、そして明日は初日の出を見るためにちょっと遠出をしてきます

    色々と参考にさせていただいているブログをありがとうございます。無理せずにマイペースで続けてくださいね(笑)

    来年217はよろしくお願いします。
    まあとりあえず、エントリー峠から二人で頑張りましょう(笑)

    それでは、良いお年を〜

  • 2017/12/31 (Sun) 17:22
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    566さん

    仕事納め&清掃お疲れ様でした。
    こちらこそいつもコメント有難う御座います。
    これからもマイペースでブログ更新したいと思います。

    私も217楽しみにしていますので、エントリー峠頑張ります。笑。

    それでは、良いお年をー!

  • 2017/12/31 (Sun) 18:41
    14144 #- - URL
    No title

    Yo-sukex さん お邪魔します
    14144です

    例のブルべ以降に成りますが お世話に成りましたぁ~
    と 内のメンバーとも御一緒されたんですねぇ~(^^)

    来年は是非 私も混ぜて下さい。
    それでは 良い年をお迎えください。

  • 2017/12/31 (Sun) 19:59
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    14144さん

    こんばんは。
    コメント有難う御座います。
    来年は是非ご一緒させて下さい。
    14144さんも良いお年をー。

  • 2017/12/31 (Sun) 23:28
    NIS #- - URL
    No title

    こんばんは!
    先程まで、自転車清掃&メンテをしていましたが、
    キチンとやると年越しになりそうなので...
    途中で諦めました(苦笑)

    またグループライドをご一緒させて頂ければと
    思いますので、来年もよろしくお願いします。

  • 2018/01/02 (Tue) 15:20
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    NISさん

    あけましておめでとうございます。
    コメント有難う御座います。
    気付くのに遅れて大変失礼しました。
    昨年は色々と有難う御座いました。
    今年も宜しくお願いします。
    実は海外通販でNISさんか導入されていましたアレを購入しまして現在到着待ちです。取り付けに際しNISさんに色々伺う事があるかと思いますが、その際は何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 2018/01/03 (Wed) 00:22
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する