2018年年初めの関宿城往復100kmライド。

2018年1月4日に年初めライドで関宿城へ。

いつものように市川橋から江戸川CR右岸へ合流。

2018年初めライド

天気予報では向かい風となっていたが、それほど風が強く無かったので
予定通り関宿城を目指して北上を開始した。

この日は空気がとても澄んでいたので、富士山が綺麗に見えた。

2018年初めライド

暫くは順調に走行していたのだが、みさとの風ひろばを過ぎた辺りから
どんどん北西風が強くなってきたので筑比地の休憩所で一旦休憩。

バイクラックにLook765を停め、自販機で温かい缶コーヒーを購入した。

コーヒーを飲みながらふとバイクラックを見ると、自分のLook765の隣に
同じLook765のホワイトカラーが停まっている事に気がついた。

これは奇遇と思い、持ち主の方に声をお掛けしようと思ったのだが、
すぐに出発されてしまったので声を掛けるタイミングを逃してしまった。

せっかく同じLook765ローディーに出会えたのに残念だなと思っていたら、
なんと翌日にこの持ち主の方から当ブログにコメントを頂いた。

以前からこのブログを知っている方だったと言う事で、二度ビックリ。

ととまるさん、また何処かでお会いした際は宜しくお願いします。

筑比地の休憩所を出発してライド再開。

途中で「道路切り替えのお知らせ」の看板を発見。

2018年初めライド

この日は1月4日だったので、サイクリングロードが切り替わるのは翌日
からの筈だが、どのようにコースが変わるのか全く分からなかった。

土手下の河川敷に道路が造られていたが、まだ舗装前の土砂の状態
だったので、恐らく別のコースだとは思うのだが。

2018年初めライド

そして向かい風がどんどん強くなり、自分の左前方に常に空気の壁がある状態に。

その空気の壁に体を預けながら走っている感覚で、20km/hをキープするどころか
気を抜くとすぐに速度が15km/h以下まで落ちてしまった。

あまりの風の強さに苦笑いしつつも、なんとか関宿城に到着。

写真撮影の際にはLook765が倒れないように相当気を遣った。

2018年初めライド

市川橋からここまでの所要時間はなんと2時間半以上。

いつまで経っても辿り着かず、今まで一番遠く感じた関宿城だった。

復路は念願の追い風。

2018年初めライド

先日の荒川CRライドと同様、軽いペダリングで速度は30km/h以上。

往路で苦労した甲斐があって、復路はとても快適だった。

江戸川CRを南下中、どこかでランチでもと思ったが江戸川CR沿いは飲食店
不毛地帯でなかなか食べるところが見つからない。

そこで近辺の飲食店を開拓しようと、途中で離脱して一般道を南下しながら
飲食店を探し、越谷ゴルフ倶楽部近くで見つけたラーメン屋で遅い昼食。

⇒「らーめん尾ばな@埼玉県吉川市 江戸川CR沿いで見つけたラーメン屋さん

その後、江戸川CRに復帰して柴又休憩所に到着。

2018年初めライド

ここで小休止を取ってから市川橋経由で帰路についた。

実は市川橋に到着した時点では走行距離が96km程だったので、せっかくの
新年初ライドという事もあり、走行距離が3桁になるように最後に距離調整。

その結果、この日の走行距離は100kmジャスト。

2018年初めライド

後でStravaを確認したところ、往路は壊滅的だったが復路はなかなか良い
タイムが出ていたので、強い向かい風の中頑張って北上した甲斐があった。