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e-Tap導入に合わせて購入したパーツ関係が到着したので早速換装。

先日到着したSRAMのワイヤレス電動コンポ「e-Tap Road Groupset」。

⇒ブログ記事「SRAMのワイヤレス電動コンポ「e-Tap Road Groupset」が到着!

e-Tap導入に合わせて購入した他のパーツ類がようやく到着。

最初は旧アルテ(FC6800)クランクセット。

6800クランク


本当は値段がそんなに変わらない新アルテ(R8000)クランクが欲しかったのだが、
情報収集していると新アルテクランクはe-Tapとの相性があまり良くないらしい。

e-Tap取り付け調整時の不安要素は少しでも減らしたかったので、今回旧アルテ
(FC6800)クランクを選択する事にした。

仕様はこれまでと同じ50-34T、170mm。

6800クランク


実は旧デュラ(9000)と少し迷ったのだが、値段が倍半分違うのでその差額分を
他のパーツ購入費に充てた方が良いと判断。


まずは旧アルテ(FC6800)クランクの重量測定。

6800クランク


687g。


これが重いのか軽いのか、正直言って良く分からないのでクランク換装後に
105(FC5800)クランクの重量も測ってみる事にした。


クランクの換装作業開始。

6800クランク


以前ペダルの取り外しにかなり苦労して、結局サイクルショップに持ち込むと
言う恥ずかしい経験をしたが、今回は無事に取り外す事が出来た。

⇒ブログ記事「LOOKのビンディングペダル「KEO Blade2 Pro Team」を装着

6800クランク


専用工具を使って左クランクの抜き取り。

6800クランク


チェーンをBBに落として右クランクをゆっくり引っ張ると、ゴムハンマーを
使わずに抜き取る事が出来た。

6800クランク


アルテクランク装着前に、シャフトにグリスをヌリヌリ。

6800クランク


逆の手順でクランクを組み立て、ペダルを装着して換装作業完了。

6800クランク


クランク換装作業は思っていたより簡単だった。

・・・と言いつつ、ペダルを左右逆に取り付けようとしてしまった。


取り外した105(FC5800)クランクセットの重量測定。

6800クランク


738g。


今回のクランクセット換装(FC5800⇒FC6800)で51gの軽量化となった。

この状態で試走してクランク換装の効果を確かめようと思っていたが
どうせならと他のパーツも一気に換装する事にした。


と言う事で、続いてはスプロケ換装。

今回購入したのは新アルテ(R8000)の11-30T。

スプロケ


これまで使っていたのは旧アルテ(FC6800)の11-32T。

⇒ブログ記事「スプロケを105(11-32T)からUltegra(11-32T)へ換装

貧脚の為、これまでのヒルクライムは32T無しでは考えられなかったのだが、
今年は「足を着かずに登る」から「頑張って速く登る」にステップアップしたい
と考えており、以前から興味のあった11-30Tをチョイス。

スプロケ


歯数構成は以下の通り。

・旧アルテ(11-32T):11-12-13-14-16-18-20-22-25-28-32T

・新アルテ(11-30T):11-12-13-14-15-17-19-21-24-27-30T

11-30Tに換装する事で14T以降の歯数構成が今までとガラリと変わるので、
慣れるまで時間がかかるかもしれない。


スプロケ換装前。

スプロケ


スプロケ換装後。

スプロケ


そして旧アルテスプロケと新アルテスプロケの重量を比較。

今まで使っていた旧アルテ(FC6800)スプロケ 11-32T。

オイルで汚れているのは見なかった事に。

6800スプロケ


283g。


今回換装した新アルテ(R8000)スプロケ 11-30T。

8000スプロケ


271g。


スプロケ換装で12gの軽量化。


そして最後のパーツはチェーン。

チェーン


Look765 105mix完成車に装着されていたチェーンは105グレード。

e-Tap換装で一旦チェーンを外す必要がある為、せっかくなのでこの機会に
チェーンも換装してしまおうと、初めてのDura-Aceグレードを購入。

Dura-Aceと言えばローディー憧れの最高級グレードでとても高価なのだが、
チェーンはそれ程高くなくて、Amazonで約3,500円だった。

購入候補だったUltegraグレードのチェーンは約3,000円、Dura-Aceグレード
との差額がたったの500円だったので、迷わずDura-Aceをチョイスした次第。


チェーンと一緒に購入したチェーンカッター(1,200円程)を使って105グレード
チェーンの取り外し。

チェーン


どうせ取り外すのならクランク換装前にやっておけば良かった。


外したチェーン。

チェーン


チェーンの長さを覚えておこうと、コマ数を数えたら110コマ。

3回数えたので間違い無い筈。笑。

新チェーンの取り付けはe-Tap換装後なので、これにてパーツ換装完了。

eTap換装前Look765


いよいよ次はe-Tap換装作業。


トラブル無く無事に換装出来ますように。


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Comment

  • 2018/01/17 (Wed) 10:20
    べこ #- - URL
    No title

    いいですね、ワクワクしますね♪
    続き、楽しみにしています!

  • 2018/01/17 (Wed) 11:41
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    べこさん

    コメント有難う御座います。
    早くe-Tapを試したくてウズウズしています。
    続きの記事を早めにアップ出来る様に頑張ります(^^)

  • 2018/01/17 (Wed) 23:18
    NIS #- - URL
    No title

    こんばんは♪
    良い感じに仕上がっていますね。

    電動は・・・病みつきになりますよ(^^)/

    なお、僕は調子に乗ってSRAMの中古クランクを装着しましたが、
    変速の調整がしっくりこないため、FC-6800に戻そうかと思っています。
    (お揃いになってもご容赦をww)

  • 2018/01/17 (Wed) 23:29
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    NISさん

    こんばんは。
    コメント有難う御座います。
    初電動なので実走がとても楽しみです。
    こちらこそe-Tapお揃いになってしまい申し訳ないです。

    また、グローメット情報有難う御座いました。
    教えて頂いたお陰で無事にフレーム穴が塞がりました。
    ただ、どう考えてもグローメットの価格設定かおかしかったです。笑。

  • 2018/01/18 (Thu) 00:08
    NIS #- - URL
    No title

    そうですね、
    グローメットなんて単価は安いハズなのに、マイナーパーツになると...言い値ですよね(゚〇゚;)

    近々、お揃いのetapでご一緒しましょうか?!

  • 2018/01/18 (Thu) 00:19
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    NISさん

    コメント有難う御座います。
    純正品なのでしょうがないと割り切る事にしましたが、感覚的に適正価格は1,000円ぐらいですね。
    実際はその3倍以上。。。(-_-;)

    近々ご一緒宜しく御願いします!

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