FC2ブログ

SRAMのワイヤレス電動コンポ「e-Tap WiFLi」に換装した(後編)

e-Tapリアディレイラーの調整がうまくいかない原因はディレイラーハンガーが
曲がっているせいでは無いかと考え、サイクルショップで診てもらう事にした。

前半記事はこちら。

⇒ブログ記事「SRAMのワイヤレス電動コンポ「e-Tap WiFLi」に換装した(前編)

前日に予約したカーシェアリングで9時40分にサイクルショップへ到着。

eTap換装


要件は事前にメールで伝えていたので、早速ディレイラーハンガーを診て
もらったところ、店長から「曲がってしまってますね」と一言。

店長によるとディレイラーハンガーはちょっとした事で曲がってしまう為、
予備をツールボックスに入れているローディーもいるらしい。

やはりこの前倒したのが原因だったんだと思う。


メーカ取り寄せをお願いするしか無いのかなと思っていたらこの程度で
あれば校正可能との事。

わざわざ持ってきて良かったと思いつつ、e-Tapを取り付けた状態で
持ち込んだ為、海外通販サイトでの値段を聞かれて少し気まずかった。


店長が持ち出した機材は「ディレイラー直付けゲージ」

ディレイラー直付ゲージ


ディレイラーハンガーにこの機材を取り付け、どの角度でもホイールとの
距離が均等になるように曲がりを修整、10分程の作業で調整完了となった。

eTap換装


この状態でe-Tapリアディレイラーの調整機能でプーリーを動かして
みたところ、無事にローギアの真下まで移動させる事が出来た。

工賃は1,500円+税。


また、当初の目的だったLook765用穴無しグローメットを受け取った。

とても小さな部品なのに、なんと「4,500円(送料込)+税」

正直言ってLook日本代理店のボッタクリ価格だと思うが、代替品が無いので
しょうがない。


自宅に帰ってe-Tap取り付け作業再開。

eTap換装


残る作業は

(6) e-Tapリアディレイラー調整
(7) チェーン取り付け
(8) e-Tapフロントディレイラー調整
(9) シフター取り付け
(10)ブレーキケーブル取り付け
(11)バーテープ巻き付け


真っ直ぐになったディレイラーハンガー。

eTap換装


ローギアとプーリーの距離が6-8mmになるよう、六角レンチを回して調整。

eTap換装


説明書のイラストではリアディレイラーのケージを下に倒した状態となって
いるが、動画ではそのまま調整していたので動画と同じように調整。

eTap換装


続いてチェーンの取り付け。

eTap換装


初めてのミッシングリンクだったので、どうやって繋ぐか暫し悩んだ。

と言うのも、ミッシングリンクの形状を見る限りチェーンの外側から挟み込む構造に
なっている為、チェーン連結部がアウターリンクだと繋がらないのでは無いかと。

という事でチェーン連結部がインナーリンクになるように先端のアウターリンクを
取り外し、説明書通りの手順で長さを決めてミッシングリンク取り付け。

eTap換装


かなり華奢な造りなので、走行中に外れないかとても不安。

念の為、予備のミッシングリンクをツールボックスに入れておく事にした。


チェーン取り付け後はフロントディレイラーの位置調整。

eTap換装


この時にフロントディレイラーがクランクと平行になっていないとチェーンに
干渉してしまう為、前や後ろから覗き込みながら慎重に調整した。

とは言っても調整自体はとても簡単で5分もかからなかったと思う。


フロントディレイラー位置調整後は補強の為のウェッジ取り付け。

eTap換装


3種類のウェッジ全て試してみたが、真ん中のBが一番フィットした。


ここまで来れば後少し。

シフター取り付け。

eTap換装


ブラケットカバーが硬くて四苦八苦。

無理やり六角レンチをねじ込んで取り付けた。


最後にブレーキケーブル取り付け。

今回購入したe-Tap Groupsetに同梱されていたブレーキケーブルを使用。

eTap換装


以前購入したケーブルグリースをヌリヌリ。

eTap換装


そしてケーブルブレーキを取り付けた後、バーテープ(再利用)をハンドルバーに
巻き付けてようやくe-Tap換装作業が完了。

シフトケーブルが無くなったので、見た目がスッキリしてとても美しい。

eTap換装

*ブレーキケーブルはこの後適正な長さにカットした。


ちなみに以前のケーブル取り回しはこちら。

ハンドルバー交換


今までまったく感じなかったのに、こうして比較してみるとケーブルが
ゴチャゴチャしてたんだなぁと思ってしまうのが不思議。


せっかくなのでLook765をベランダに持ち出して記念撮影。

eTap換装


今回ディレイラーハンガーが曲がっていたというトラブルはあったものの、
e-Tap換装自体はとても簡単だった。

これがShimanoの電動コンポDi2だったら自分で取り付けるという選択肢は
無かったと思うので、これだけでもe-Tapにして良かったと思ってしまった。

後は肝心の変速機能だが、今回e-Tap導入に合わせてかなりのパーツを
換装したので、Look765が別物になっているのでは無いかとかなり期待。


実際に走ってe-Tapを試すのが楽しみでしょうがない。

⇒「SRAMのワイヤレス電動コンポ「e-Tap WiFLi」に換装した(おまけ)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2018/01/22 (Mon) 09:38
    べこ #- - URL
    No title

    おめでとうございます☆
    羨ましいぃ〜
    インプレも楽しみです♪

  • 2018/01/22 (Mon) 09:47
    566 #- - URL

    こんにちは
    お値段べらぼうに高いですねえ、、、
    566もより大事に乗ることにします(笑)

    さて、本日のエントリー峠頑張ります(笑)

  • 2018/01/22 (Mon) 12:34
    NIS #- - URL
    No title

    こんにちは!
    「ディレイラー直付けゲージ」っていうのがあるのですね...
    初めて知りました・・・で、ポチりそうな自分がいます(笑)

    e-Tapの取付けができれば、Di2の取付けも自分でできますよ。
    手間的には、クランクを外して配線する作業が増える位です。
    (電動非対応フレームだと少し大変ですが)

    ・・・バイク、いつ見ても綺麗にされていますね。

  • 2018/01/22 (Mon) 17:17
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    べこさん

    ありがとうございます☆
    先日早速試走してきましたが、e-Tap良かったです!
    インプレはまた記事でご紹介しますね。

  • 2018/01/22 (Mon) 17:20
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    566さん

    こんにちは。
    コメント有難う御座います。
    e-Tap装着時に穴無しグローメットは必需品ですのでしょうがないのですが、べらぼうに高かったです。涙。

    これから飲み会なのですが、酔っ払ってエントリー忘れないように気をつけます。笑。

  • 2018/01/22 (Mon) 17:26
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    NISさん

    こんにちは。
    コメント有難う御座います。
    私も後で「ディレイラー直付けゲージ」調べて見ましたが、あまり高く無いので
    ポチって自分で調整しても良さそうに思いました。

    Di2取り付け簡単なんですね!
    今はe-Tapで満足していますので浮気する可能性は低いと思いますが覚えておきます。

    バイク近くで見ると結構汚れています。笑。

  • 2019/11/08 (Fri) 10:24
    ロータス #saaBCovQ - URL
    Etap

    Etapの参考にさせてもらっています。ドングルでフォームウェアーはアップデートしたのでしょうか?

  • 2019/11/08 (Fri) 10:43
    Yo-sukex #- - URL
    Re: Etap

    ロータスさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    本ブログが参考になっているのであればとても嬉しいです。
    eTapアップデートについて、私は製品サイトにメールアドレスを登録していますが
    現在まで通知は来ていません。

    気になって調べたところSRAMの公式サイトに「レギュラーアップデートは予定して
    いないがもしアップデートする際はドングルが必要」との回答がありましたの参考
    までにURLを貼っておきます(もしかして公式サイトに質問されました?)

    どうも12速化の恩恵はeTap AXSのみのようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する