FC2ブログ

SRAMのワイヤレス電動コンポ「e-Tap WiFLi」に換装した(おまけ)

先日換装作業が完了したSRAMの電動コンボe-Tap。

⇒「SRAMのワイヤレス電動コンポ「e-Tap WiFLi」に換装した(前編)

⇒「SRAMのワイヤレス電動コンポ「e-Tap WiFLi」に換装した(後編)

備忘録も兼ねて小ネタ関係を今回記事でご紹介したい。


e-Tapの購入を検討している際、実は一番気になっていたの「e-Tap導入で
不要になるフレームのシフトケーブル用の穴をどうやって埋めるか」だった。

そこで色々と調べてみるものの、結局有用な情報は得られず。

そんな中、先日グループライドにお誘い頂いたNISさんのロードにe-Tapが
装着されていた事を思い出した。

⇒「Viaggio CCの皆さんと江戸川CR関宿往復ライド

そこで早速聞いてみたところ、NISさんはフレーム購入時に付属していたグロー
メットを使用されているとの事だったが、Lookは専用のグローメットがあるので
取扱店で取り寄せるのもアリだと教えて頂いた。


そこでサイクルショップに問い合わせてみたところ、e-Tap対応のLook専用
穴無しグローメットがある事が判明、早速取り寄せてもらう事にした。

ただし、値段はなんとグローメット3,500円+送料1,000円+税。


そして実際のグローメットはこちら。

eTap換装


代替品が無いので3,500円は我慢するとしても、なんでこれで送料1,000円も
かかるんだろうと文句が言いたくなってしまう。


e-Tap装着後にグローメット取り付け。


リア用シフトケーブル穴に、

eTap換装


丸グローメットを装着。

eTap換装


ダウンチューブに装着している穴開きグローメットを、

eTap換装


穴無しグローメットに換装。

eTap換装


尚、グローメットを取り外す際にはマイナスドライバーでボルトを緩めるのだが、
緩めすぎると内側の金具がフレーム内部に落ちてしまうので要注意。

この時見事にやらかしてしまい、ひっくり返しても出てこないので結局フロント
フォークを抜いて金具を救助する羽目となった。

ところで丸グローメットが2個余ってしまったのだが、何処につければ良いのか
分からなかったので、とりあえず大事に保管しておく事にした。


続いてe-Tap登録作業。

説明書には「ファームウェアの更新通知を受け取る為に登録を行うように」と
記載されている。

eTap換装


そこで説明書に記載されているSRAMのサイトへ。

eTap換装


真ん中の「Register for eTap updates」をクリック。

すると名前とe-Mailを入力する画面になった。

eTap換装


素直に入力してSubmitをクリック。

eTap換装


あっけなく登録完了。

ファームウェア更新ドングルにシリアルナンバーが記載されていたので、
情報登録する為のURLをお知らせするメールが来ると思っていたのだが、



一週間経っても音沙汰が無い。



まだ名前とメールアドレスしか登録してないのだが。

いつかSRAMから何かしらの通知メールが来るのだろうか。


そしてこちらのファームウェア更新用ドングル。

eTap換装


説明書には「ファームウェア更新ドングルをお使いのコンピュータのドライブに
挿入します。ドングルは自動的に必要なドライバーをインストールします」と
記載されている。

eTap換装


そこで自宅のMacbookのUSBポートにドングルを差し込んでみた。

eTap換装


すると一瞬赤ランプが点灯するだけで、


一向にドライバーをインストールする気配が無い。


もしかして壊れているのかと思ってe-Tap購入者のブログなどを色々と調べてみるも、
実際にアップデートした人がまったく見つからない。


そこでSRAMのサイトを確認してみたところ、

eTap換装


"There are currently no firmware updates available"と記載があった。


どうやらまだ更新ドライバー自体が配布されておらず、更新があったら登録した
メールアドレスに通知が来るようだ。

e-Tapアップデートに関する情報はネットでほとんど見かけなかったので、自分
と同じように焦った人の参考になれば。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2018/01/23 (Tue) 23:39
    NIS #- - URL
    No title

    こんばんは!

    グロメット、お高いですね~ (><)
    代理店がボっているんでしょうか...

    恐らく、丸いのはBB付近のケーブル穴用だと思いますが、
    無くしても、シマノの補修パーツで代用できそうな気がします。

    ところで、SRAMの登録、意味あるんでしょうかね(笑)
    一度もメールもらったことない気が・・・

  • 2018/01/24 (Wed) 21:55
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    NISさん

    こんばんは。
    コメント有難う御座います。
    今回BB下のケーブルガイドはそのままにしましたが、e-Tapに換装しましたので外しても良そうですね。
    何があっても良いように、今回余ったグローメットは大事に保管しておきたいと思います。

    SRAMの登録は現時点では全く意味がないようです(^ ^;)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する