FC2ブログ

ミノウラのディスプレイスタンドDS-532を購入。

現在自宅で使用しているディスプレイスタンドはミノウラのDS-520。

⇒Amazon「 MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-520] 折畳式 ブラック

ディスプレイスタンド


購入したのが2011年9月なので、もう6年以上使用している。

2つのフックにロードバイクのシートステー、チェーンステーを引っ掛けるだけで
手軽にロードバイクを立てかける事が出来るのでとても便利。

ディスプレイスタンド


普段は右側のシートステー、チェーンステーを引っ掛けているのだが、洗車時に
後輪を外した状態で左側のシートステー、チェーンステーをフックに引っ掛けると
車体のバランスが崩れて手前に倒れそうになるのが悩みだった。


そこで昨年10月に追加購入したのが三角形状のスタンドDS-30BLT。

⇒「MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-30BLT] 折りたたみ式 ブラック
ディスプレイスタンド


サイクルショップでの洗車講習に参加した際、今のフックスタンドだと車体の
バランスが取れない事を相談したらオススメされたスタンド。

⇒ブログ記事「泥まみれになったLook765の洗車

ホイールを外すとこの手のスタンドは装着できないと思い込んでいた為、
チェーンキーパのクイックレバーに装着するという発想が無かった。

DS30BLTが到着してから暫く経って、Look765を洗車しようといつもの様に
リアホイールを外してチェーンキーパーを装着。



早速DS-30BLTで固定しようとしたところ、



チェーンキーパーのクイックレバーが大きすぎて、




スタンドが嵌らない。



⇒Amazon「PWT チェーンキーパーツール
チェーンキーパー


思わず「マジか。。。」と声が出てしまった。

チェーンキーパーのカスタマーレビューを改めて読んでみたところ、自分と
同じように「スタンドに嵌らない!」というレビューが多数。

チェーンキーパー購入時はスタンドを装着するなんて考えていなかったので、
完全にスルーしてしまっていた。

どうやら幅広クイックに対応したDS-30CFBを購入すべきだったようだ。

⇒Amazon「MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-30CFB]
スタンド


DS-30BLTのクイックレバー装着部を自分で切り取って広げるという手がある
ようだが、実際にDS-30BLTを使ってみたらやはりフック式の方が便利なので
別のフック式スタンドを購入する事にした。


それがこちらのスタンドDS-532。

⇒Amazon「MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド DS-532 600L
ディスプレイスタンド


現在使用しているDS-520との一番の違いは、フックの位置を無段階で
調整出来ると言う事。

Look765は右側と左側でシートステー、チェーンステーの形状が微妙に
異なる為、DS-520だと左側に装着した際、フックの位置が合っていない。

DS-532は比較的新しい商品なので、2011年にDS-520を購入した時には
無かったと思うのだが、こちらの方が車体が安定しそうだ。


という事でポチってしまい、翌日自宅に到着。

左が今回購入したDS-532、右が今まで使用していたDS-520。

ディスプレイスタンド


DS-532の方が高級感があって、なんだかDS-520がチープに見える。

早速フックの高さを変えてみようと、DS-532の上側のフックレバーを解除して
上に動かしたら正体不明のパッキンが飛び落ちた。

どこに付いていたパッキンだったのか分からず暫し悩んだが、どうやらフックと
支柱の間に挟まっていたパッキンだった模様。


2つのフックの高さを微調整した後、Look765を引っ掛けてみた。

ディスプレイスタンド


拡大してみた。

ディスプレイスタンド


フックの位置がLook765のフレームにピッタリマッチしているので、手で動かしても
びくともせず、以前に比べて確実に安定している。

また、以前のDS-520は車体の左側に設置するとフックがスポークに干渉してしまい
ホイールを回そうとすると引っ掛かっていたのだが、DS532ではフックの形状を改善
したのかスポークに干渉しなかった。


比較してみて感じたのはDS-532はDS-520の上位互換であり、DS-520で感じていた
不満点をほぼ全て解消出来ているなという事。

DS-520とDS-532の価格差が1,000円少々である事を考えると、ケチらずに最初から
DS-532を買った方が幸せになれると思う。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2018/02/07 (Wed) 12:13
    NIS #- - URL
    No title

    こんにちは~ (^^)/

    DS-532、使い勝手が向上し、かなり良さそうですね。

    僕も、長年DS-520を仕様していますが、不満箇所は同じで
    チェーン側でも、フックがスポークに干渉することがあります。

    しげさんも持っていて便利そうだし・・・、ポチりそうです(笑)

  • 2018/02/07 (Wed) 12:31
    しげ #- - URL
    No title

    こんにちは
    DS-532使ってます。角度や高さの調整も簡単で使いやすいですよね。
    凄く便利で、買った物の中でも満足度が高い部類です。

  • 2018/02/07 (Wed) 12:55
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    NISさん

    こんにちは。
    コメント有難う御座います。
    DS-520にご不満があるようでしたら、DS-532はかなりオススメです。
    スポークに干渉しないので、e-Tap変速調整時はストレスフリーでした。

    ポチってしまいましょう(^^)

  • 2018/02/07 (Wed) 13:03
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    しげさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    ブログ拝見させて頂きましたが、シムについても詳しく紹介されてますね。
    最初にシムが外れた時にかなり焦りましたので、事前にしげさんの記事に気付いていれば良かったです。笑。

    DS-530より断然使いやすいので、私もとても気に入りました。

  • 2018/02/07 (Wed) 20:39
    NIS #- - URL
    No title

    報告です!
    結局、「DS-540」を購入しました。
    下受けがL字になっています!

  • 2018/02/07 (Wed) 21:21
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    NISさん

    ご報告有難う御座います。笑。
    DS-540にされたんですね。
    到着されましたら、是非使い勝手教えて下さい。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する