FC2ブログ

ViaggioCCのNISさんと荒サイe-Tap試走ライド~初めての高半ランチ~

先日換装したSRAMのワイヤレス電動コンポe-Tap。

⇒ブログ記事「SRAMのワイヤレス電動コンポ「e-Tap WiFLi」に換装した(おまけ)

シェイクダウンで荒川CRを走ろうと思っていたら、検討時に色々とアドバイス
頂いたNISさんにお付き合い頂ける事に。

NISさんはe-Tap先駆者なので、ご一緒頂けるのは大変心強いと思っていたが、
まさか走り始めてすぐにお世話になるとは。。。


当日朝8時に自宅を出発して集合場所の平井大橋へ。

初めてのe-Tap実走という事で変速動作を確かめながら一般道を走ったのが、
何故かリアディレイラー付近からカラカラと音がする。

気になりつつも、集合時間が差し迫っており、走行には支障が無かったので
そのまま走って8時25分に平井大橋に到着。

既に到着されていたNISさんにご挨拶し、並んだ2台を写真撮影。

e-Tap試走


NISさんのこの日のロードバイクはDE ROSAのSKPininfarina with e-Tap。

マットブラックのカラーリングがとても格好良い。

e-Tap装着車が2台並ぶって凄いですねと若干テンションが上がってしまった。

そう言えばと、リアディレイラー付近からの異音について聞いてみたところ、
NISさんのe-Tapではそう言った症状は無いという事。

そこで走行中に後ろからチェックしてもらえる事になったのだが、出発して
100m程でNISさんから「原因分かったかもしれません」と一言。


道路脇に停まってe-Tapリアディレイラーをよくよく確認。



すると、



チェーンがガイドプーリーにかかっていない。


e-Tap試走


チェーン取り付けの際には気が付かなかったが、SRAMのリアディレイラーは
ガイドプーリーの手前にピン(赤い丸印の部分)があり、チェーンの取り回しは
赤いラインが正しい事が判明。

e-Tap試走


つまり、異音の原因はチェーンとピンの接触だった。

という事で一旦チェーンを外す必要があるのだが、ミッシングリンクを外す
工具は持って来ておらず、素手で外そうとしてもビクともしない。

今日のライドは中止するしかないのかなと思い始めていたら、、NISさんから
「ガイドプーリーを外せばいけるかもしれません」とのご提案。

万策尽きた状態だった為、恐縮ながらNISさんにお任せしてしまう事に。

そしてガイドプーリーを外したところ、

e-Tap試走


プーリーを挟む2枚のプレートをずらす事が出来るようになり、なんと
チェーンを通す隙間が生まれた。

e-Tap試走


なるほどこういう事かと感心しきり。

自分一人だったら絶対に思いついていなかったと思う。

ところで作業しやすいようにLook765をひっくり返してホイールを外したら、
逆に元の姿が良く分からなくなってしまった。

失敗例。笑。

e-Tap試走


そこでNISさんのロードもひっくり返して、チェーンルートを目視しながら
ガイドプーリーを取り付けた。

こちらが正しいチェーンルート。

e-Tap試走


と言う事で、10分程の作業で見事チェーンを正しいルートに通す事に成功。

e-Tap試走


NISさんに御礼を言って、9時にライド再開。

荒川CR右岸を北上するのは初めてだったのだが、左岸に比べて野球場などの
運動場が少ないので、人が少なくて走りやすかった。

10時10分に朝霧水門に到着。

e-Tap試走


その後秋ヶ瀬橋を渡り、荒川CR左岸へ。

竹林区間は竹の根で道路がデコボコしているので、ハンドルを取られたり
カメラを落とさないように要注意、と防備録。

e-Tap試走


川越線の線路を渡ってすぐの分岐路で、NISさんが「こちらに行きましょう」と
普段自分が走る道とは違う方向へ案内された。


するとなんとゴルフ場の真ん中を通る道路に突入。

e-Tap試走


これでも一応一般道らしい。

e-Tap試走


ゴルフ場と道路の間に垣根が無い為、ゴルフボールが飛んでこないか
少しヒヤヒヤしたが、景色が良くて道は走りやすい。

これは良い道を教えてもらった。

今後はこっちを走るようにしよう。


もうすぐ榎本牧場というところで「これだけ寒いとさすがにジェラートを
食べる気にはならないですよね」とお話ししていたら、NISさんの提案で
榎本牧場には寄らずに高半でランチを取る事に。

高半と言えば「安くて美味くてボリューム満点」で有名だが、いつも行列が
凄いと聞いていたので自分は行った事が無かった。

NISさんによると今から行けば開店と同時にお店に入れそうとの事で、
道案内で先導して頂き、無事開店前の11時20分に高半に到着。

e-Tap試走


お店の営業時間はこちら。

e-Tap試走


開店10分前で、先客10名程度と言ったところ。

e-Tap試走


時間通り11時半にお店がオープンし、行列の先頭からお店の中へ。

店内は大きなテーブルと座敷に分かれており、座敷だとシューズカバーを
脱がないといけないので大変そうだが、なんとかテーブルの角2席を確保。

店内は古民家風でなかなか落ち着く雰囲気。

e-Tap試走


最初のロットで入れなかったお客さん達は名前と人数を記入して
お店の前で待機していたので、NISさんの読み通り入れて良かった。

e-Tap試走


メニューの中から牛ステーキ丼(1,380円)+大盛(100円)をチョイス。

テーブル席から注文を取ってくれたので10分少々で運ばれて来た。

e-Tap試走


さすがに国産牛肉では無いと思うが、肉が柔らかくてなかなか美味しい。

最初は残さず食べれるか不安だったのに結局ペロリと完食。

確かにこの味とボリュームで1,500円はとてもリーズナブルだと思う。

隣に座っていたお客さんは天丼大盛りを頼んでいたが、出てきた料理は
牛ステーキ丼以上のボリュームだったのでビックリした。


お腹一杯になって、復路は荒川CR左岸を南下。

往路が向かい風だったので、帰りは追い風かと思ったらまさかの向かい風。

先ほどのゴルフ場の真ん中を通る道を走り、

e-Tap試走


往路では通らなかった秋ヶ瀬公園の中を走って、

e-Tap試走


14時頃にキッチンとれたてに到着。

e-Tap試走


そう言えばキッチンとれたてまで後少しというところで、クロスバイクに
乗った中年男性に追い抜かれた。

ラフな格好でヘルメットもかぶっていないのだが、坂道をするすると登り、
平坦な場所では向かい風にも関わらず30km/hの速度をキープ。

NISさんと「絶対電動ですよね」と話しながら追いかけたが、バッテリーが
見当たらなかったのが不思議でしょうがない。

キッチンとれたてで休憩後、荒川CR左岸を南下して平井大橋で離脱し、
自宅に着いたのが15時過ぎだった。


この日の走行距離は113.8km。

e-Tap試走


さて、今回シェイクダウンとなったSRAMの無線電動e-Tap。

e-Tapを使った感想として、力が要らないので変速が本当に楽。

変速方法がShimanoと異なるが、違和感はまったく無し。

むしろe-Tapの方が直感的で変速しやすかった。

特にフロント変速時の「両レバータップ」⇒「ウィーンという電動音」⇒
「レバーから手を離した時点で変速完了」の流れはかなり爽快。

また、Stop&Goではタップ長押しでのリア多段変速がとても便利だった。

初ライドでは何度かアウタートップに入らなかったり、リア20T付近での
変速がもたつく場面があったが、今後の微調整でなんとかなりそうだ。


最後に。

NISさん、e-Tap試走ライドにお付き合い頂き本当に有難うございました。

補給食に加え、ラテックスチューブまで頂いてしまい大変恐縮です。

是非またご一緒させて下さい。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2018/01/29 (Mon) 09:11
    566 #- - URL

    こんにちは
    e-tap良さげですねー
    わたしも試してみたいものですが、何分ご予算が(笑)
    あ、先日に今年初のブルベ行って来ましたー
    相変わらず寒かったです(笑)
    217は寒くなければよいのですが、、、

  • 2018/01/29 (Mon) 10:32
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    566さん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    e-Tap良かったですよー。
    ご予算さえ合えばお勧めです。笑。

    Strava拝見しましたが、300ブルベ完走お疲れ様でした!
    BRM217完走出来れば私も次は300ブルベに挑戦してみようかと密かに企んでいます。

    後は気候ですね。。。土砂降りだったらさすがにDNSしてしまいそうです。

  • 2018/01/29 (Mon) 11:20
    566 #- - URL

    密かな目標としては、日にちが変わる前の17時間でしたが、さすがに無理でした(笑)
    辛かったのは寒さとほぼボッチ走だったことですね、参加人数20人ぐらいしかいませんでしたので、、、

  • 2018/01/29 (Mon) 11:36
    しげ #- - URL
    No title

    こんにちは
    e-Tap良さそうですね。羨ましい(笑)
    ディレイラーのピンですが、そんな所にあるんですね。
    うちの(RD-6800)はそこにプレートを折り曲げたガード?がありますが、同じ様な感じで時々やってしまいます(^^;
    でも、その場で治って良かったですね。

    あと、高半も時間バッチリでしたね。
    あそこのステーキ丼好きです。天丼は。。無理(^^;
    お疲れ様でした。

  • 2018/01/29 (Mon) 12:18
    NIS #- - URL
    No title

    Yu-sukexさん、こんにちは!

    試走ライド、お疲れさまでした&ありがとうございました。
    単独走だと、つい朝霞水門で戻ることが多いので。。。

    最初こそ、トラブルがあったものの、
    それ以外はすべて順調で、楽しいライドでした(^^)/

    ラテックスですが、是非、試してみてください。
    色々な人をラテックス信者にした実績ありです(笑)
    (自分は・・・チューブラー信者ですが)

  • 2018/01/29 (Mon) 13:14
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    566さん

    コメント有難う御座います。
    関東だとすぐにエントリーが埋まってしまうイメージがありましたが、九州ではそんな感じなんですね。
    それにしても300kmボッチ走はツライですね。笑。
    イヤホン(耳を塞がないタイプ)必須でしょうか。

  • 2018/01/29 (Mon) 13:23
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    しげさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    試走前に自宅で変速調整した際には、ピンの存在に全く気が付きませんでした(^ ^;)
    気が付かずに長距離走っていたらピンが破損する可能性も考えられましたので、大事になる前に治って良かったです。

    初めての高半は本当に時間バッチリでしたし、行列が出来るのも納得の美味しさでした。
    また近いうちに行きたいですねー。

  • 2018/01/29 (Mon) 13:30
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    NISさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    こちらこそ先日は大変お世話になりました。
    ペースが良かったお蔭で自宅に帰ってからe-Tapをいじっていたら、両足とも太ももが攣りそうになりました。笑。

    ラテックスは以前からとても興味がありましたので、ブルベ後に試してみたいと思います。
    本当はブルベに投入したいのですが、いきなりだとトラブルが発生しそうですので(^^;)

    大事に使わせて頂きます。
    本当に有難うございましたm(_ _)m

  • 2018/01/30 (Tue) 09:16
    べこ #- - URL
    No title

    トラブル、すぐ解消できてよかったですね!
    暖かくなったら、荒川・江戸川CR走りに行ってみようかな〜

  • 2018/01/30 (Tue) 10:57
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    べこさん

    コメント有難うございます。
    最近いつもトラブルが発生しているような気がしますが、今回はご一緒頂いたNISさんのお蔭ですぐに解消出来て良かったです(^^)

    荒川・江戸川CRは良く走りに来られるんですか?
    もし良かったらご一緒します。笑。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する