FC2ブログ

二九八家(ふくわうち)いわせ@冬季限定味噌ら~麺

休日ランチでママチャリに乗って「二九八家(ふくわうち)いわせ」へ。

⇒前回訪問記事「二九八家 いわせ@プラス50円で辛らー麺に変更してみた

12時半にお店に到着すると、待ち客2組。

二九八家


本当は10時過ぎに家を出る予定だったのだが、午前中に配達指定した筈の
佐川急便が家に来たのが12時15分だった為、この時間になってしまった。

諸事情で配達が遅れるのはしょうがないが、遅れる場合は配達が何時頃に
なるのか早めに教えて欲しい。

お蔭で朝9時からずっと自宅で待機する羽目になってしまった。


お店の窓には並び方を知らせる貼り紙が。

二九八家


以前は行列に並んでお店に入ってから食券を購入するシステムだったが、確かに
行列に並ぶ前に食券を購入する方がお店にとってもお客にとっても効率が良い。

そしてその横には冬季限定メニューの貼り紙。

二九八家


プラス100円で味噌ラーメンに変更出来るとの事。

実はこの時、何で同じ貼り紙を2枚貼っているんだろうと不思議に思っていた。


店内に入り、食券機で「「二九八家ら~麺(1,000円)」と「ネギ(100円)」を購入。

二九八家


タイミングが良かったのか、行列に並んで3分程で店内へ。

カウンター席に座り、現金100円を渡して「味噌ラーメンでお願いします」と
伝えたところ、「味噌ラーメンでしたらプラス50円ですよ」と言われた。

あれ?外にプラス100円って書いてあったよな。。。と思いつつ、50円玉を
渡して味噌ラーメンに変更。

調理の様子を見ていると、スープに味噌を溶かしていた。


10分弱で着丼。

二九八家


早速スープを飲んでみると、味噌の風味はかなり控えめ。

もともとの豚骨醤油スープの味を活かそうとしているように感じた。

悪くは無いのだが、通常のラーメンに味噌を溶かしただけだと思うので、
もう少し冒険しても良いような。


ところで味噌ラーメンへの変更料金が何故か50円だった理由が判明。

外に出て先ほどの貼り紙を再度確認したところ、同じ貼り紙では無く、

二九八家


・味噌ら~麺:+50円。

味噌ら~麺:+100円。



だった。


「辛」の文字が背景に溶け込んでいて気が付かなかっただけだったのだが、
辛ら~麺の方が味噌との相性が良さそうなので、次回はこっちにしよう。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する