FC2ブログ

某オークションでサドルAstute Starline VTを落札。届いた商品がなんと。。。

サドル沼に嵌って久しいが、現在使用しているサドルはセミラウンド形状の
「Prologo Nago Evo Pas Tiroxレール」。

⇒ブログ記事「サイクルモードのPrologo My OWNでお勧めされたサドルをゲット
Prologo Nago Evo


国内定価14,800円+税と、エントリーグレードのサドルだがようやく辿り着いた
自分にあったセミラウンド形状のサドル。


これ以前に使用していたのは、

フラット形状のAstute Skylite VT Fuluoと、

⇒ブログ記事「新たにサドル「Astute(アスチュート) Skylite VT Fluo」を購入
Fabric Radius Ultimate


ラウンド形状のFabric Radius Ultimate。

⇒ブログ記事「坐骨痛解消の為、新たにサドルを購入
Fabric Radius Ultimate


どちらも国内定価3万円を超える高級サドルだが、残念ながらどちらも
形状が自分のお尻にフィットしなかった。

端的に言うと、Skylite VT Fluoは平板で、Radius Ultimateが三角木馬。

現在のNago Evo Pasサドルに特に不満は無いのだが、ある時Astuteが
2016年に発売したラウンド形状の「Starline VT」を発見してしまった。

⇒「アスチュート STARLINE-VT ラウンド形状による高い安定感が特徴のサドルをテスト
Starline
*画像はシクロワイロードの記事から拝借。


まさかAstuteがラウンド形状のサドルを発売していたとは。

実はSkylite VT Fluoを使用していた際、デザインが気に入っていたので、
これがラウンド形状だったら良かったのにとずっと思っていた。

今のサドルに不満がある訳では無いのに、気になってしょうがない。

国内定価は19,600円+税。

海外通販サイトを検索してみるも、ブラック/イエローは既に売り切れ。

そこで某オークションサイトで探したところ、1年間使用した中古品が5,000円で
出品されていた。

このぐらいなら入札しても良いかなと、余裕を見て8,500円で入札。

締め切り直前で7,000円ぐらいまでしか上がっていなかったので、このまま落札
出来そうだと思い、暫く放置していたら気付いたらオークションが終了していた。


いくらで落札したかなと思ってオークションサイトを見てみたところ、



なんと、




8,750円で他決。



しまった。。。完全に油断していた。。。


こうなるとどうしても試してみたいと思ってしまうのが、自分の悪い癖。

色々探しているうちに、とあるオークションサイトでStarline VTの新品が
定価の35%引となる14,000円で出品されているのを発見。

新品という事を考慮しても少し高いが、少し意地になってきた事もあって
思い切って入札する事にした。

すると予想通り入札したのは自分のみで、開始価格のまま落札。


落札代金を支払って、2日後に無事商品が到着。

Starlite VT


外箱が凹んでいたので心配したが、中に入っていたサドルは無傷で一安心。

ところがサドルを箱から取り出したところ、ある違和感が。

Starlite VT


その違和感とは、



Starline VTのレールはチタンバナジウム合金の筈なのに、



届いたサドルのレールは、



明らかにカーボン。

Starlite VT


もしかして。。。と外箱を確認。



すると予想通り、



Starline VTでは無く、



上位モデルのStarlite VTだった。


Starlite VT


重量を測定すると、実測値246gのStarline VTに対し、Starlite VTは218g。

Starlite VT


誤って発送したのかと思って念の為に確認したところ、どうやら出品者が
商品名を勘違いしており、実際はこのStarlite VTで間違い無いとの事だった。


逆の勘違いだったら困るが、これは嬉しい誤算。

Staline VTの国内価格が19,600円+税に対し、カーボンレール仕様のStarlite
VTの国内定価は28,500円+税。

つまり、国内定価の約半額で手に入れる事が出来た。


ただ、ここで一つ問題が。



それは、



以前持っていたFizik Cyrano R3シートポストを既に処分してしまった為、



カーボンレール対応のシートポストが無い事。



せっかくハンドルバー、ステム、シートポストをCinelli Neosで統一したのに、新たに
カーボンレールに対応したシートポストを買う羽目になってしまった。


いやー、本当にしょうがないなあ(棒)。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2018/02/11 (Sun) 00:49
    NIS #- - URL
    No title

    こんばんは!
    アスチュート、格好いいですね。
    ショップで見たのですが、欲しくなります(笑)

    僕も、カーボンレールのサドルを持っていますが
    neosシートポストと同じレール形状でそのまま
    使っています。(下:フラット、上:2本爪)

    ホントは良くないのですが、なんとか大丈夫そうです。

  • 2018/02/11 (Sun) 10:16
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    NISさん

    おはようございます。
    コメント有難う御座います。
    アスチュートはイタリアらしいカラーリングで格好良いですよね。
    今度こそフィットする事を願っています。

    neosシートポストですが、ヤグラの形状が独特で上下からでは無く左右から締め付けるタイプの為、残念ながら物理的に楕円レールが入らないんです(^ ^;)

    早速シートポストを追加購入してしました。

  • 2018/02/11 (Sun) 16:45
    べこ #- - URL
    No title

    嬉しいような悲しい出来事でしたね!
    自分もミニベロで使っていたシート&シートポストに近々変更しようと思います。

  • 2018/02/11 (Sun) 21:20
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    べこさん

    コメント有難う御座います。
    痛い出費ですが、思い切ってカーボンシートポストを購入してしまいました。
    と言っても中古ですが。笑。

    べこさんは慣れたサドルに換装されるんですね。
    私はサドル沼に嵌っていますので、信頼出来るサドルがあるのは羨ましい限りです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する