FC2ブログ

カーボンレールサドルに対応したシートポストEaston EC90が到着。

先日落札したサドル「Astute Starlite VT」

⇒ブログ記事「某オークションでサドルAsutute Starline VTを落札
Starlite VT


Starline VTと思っていたらなんと上位モデルのStarlite VTが届いた訳だが、
現在自宅にはカーボンレール対応のシートポストが無い。

そこでまた某オークションサイトでシートポストを落札、届いた商品がこちら。

Easton EC90


題名でネタバレしているが、今回入手したのは「Easton EC90」。

⇒メーカサイト「Easton EC90 Seatpost
Easton EC90


重厚感のあるセットバック部分がとても格好良い。

メーカサイトによると、EC90カーボンを使用し、ポスト、ヘッド、
レールクランプ部までカーボンにこだわったフルカーボン製との事。

国内定価25,000円+税に対し、走行距離30km程度の中古美品を半額
以下で手に入れる事が出来た。

実は本当に30km程度しか使用していないのか少々疑っていたのだが、
届いた商品には外箱、メーカ取説などの付属品がきちんと揃っていた。

シートポストの状態を確認してみたところ、傷一つ見当たらず本当に
新品同様の商品だったので一安心。



早速重量を測定。

Easton EC90


205g。

さすがフルカーボンシートポストと言ったところ。

この日のうちに換装したかったのだが、換装に必要な某アイテムが
まだ届いていなかったので、この日はここまで。


後日、サドルとシートポストの換装作業開始。

Easton EC90


現在使用中の「Prologo Nago Evo Pas Tiroxレール」と「Cinelli NEOS」

Easton EC90


この組み合わせは気に入っているので、手放さずに自宅で保管予定。


恒例の重量比較。

「Prologo Nago Evo Pas Tiroxレール」と「Cinelli NEOS」の組み合わせ。

Easton EC90


以前計測した時と同じ456g。


そして今回の「Astute Starlite VT」と「Easton EC90」はと言うと、

Easton EC90


423g。


サドルとシートポスト換装で33gの軽量化。

これで恐らくLook765は7.1kg台になったかな。


換装に必要な届いたばかりの某アイテムがこちら。

⇒Amazon「MOTOREX Carbon Paste
Easton EC90


今までアルミシートポストだったので気にしていなかったのだが、カーボン
シートポストとカーボンフレームの組み合わせだと滑ってシートポストが
段々下がってしまう事があるらしい。

そこでカーボン摩擦傷防止剤を塗る必要があるのだが、有名なのは
FINISH LINEのファイバーグリップ。

⇒Amazon「FINISH LINE ファイバーグリップ

ただ、レビューを見てみるとジャリジャリしたグリスでシートポストに傷が付くと
書いてあったので、今回MOTOREX Carbon Pasteをチョイス。

価格はFINISH LINEのファイバーグリップの倍以上したが、余っていたマイルを
交換したAmazonギフト券を使って購入したので実質ゼロ円。

蓋の裏側に付いている刷毛を使って、シートポストをヌリヌリ。

Easton EC90


きちんとトルクレンチを使って締め付けて。。。

Easton EC90


サドルとシートポストの換装作業完了。

Easton EC90


やっぱりAstuteのサドルは高級感があって格好良い。

Easton EC90


想定外の出費は痛かったが、結果的にEaston EC90シートポストも
安く手に入れる事が出来て良かった。


さて、実際に走ってサドルの乗り心地を試してみよう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

  • 2018/02/13 (Tue) 09:46
    べこ #- - URL
    No title

    かっこいいですね♪
    ほぼ完成でしょうか?
    自分も手ルクレンチじゃなくて、トルクレンチ買おうかな?

  • 2018/02/13 (Tue) 10:28
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    べこさん

    コメント有難うございます。
    お褒め頂き恐縮です。
    今回の換装でほぼ完成となりました。

    手ルクレンチでも良いかもしれませんが、トルクレンチがあると「締め付け過ぎ」よりも
    「締め付け不足」が把握出来て便利です。


    私が使用しているのは以下の組み合わせです。

    ・SK11 デジタルトルクレンチ 差込角 9.5mSDT3-060
    ・SK11 ヘックスビットソケットセット SHS308H クリップ色:赤 差込角:9.5mm

    やはりデジタルの方が簡単で楽ですよ、と背中を押してみます。笑。

  • 2018/02/13 (Tue) 15:04
    NIS #- - URL
    No title

    こんにちは!

    「EC90」のカーボン・シートポストですか?!
    形状もカッコいいですね。

    僕は、投げ売りしてた3Tのシートポストを購入したのですが、
    サドルとのバランスが悪すぎて・・・色々と悩み中です。

    FINISH LINEのファイバーグリップを使っていますが、
    確かにジャリジャリするので、最小限にしか塗りません。
    ・・・ケチらずに、新しいのを買うべきですね(笑)

  • 2018/02/13 (Tue) 15:51
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    NISさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    自分には勿体無いかなと思いつつ、思わず落札してしまいました(^^;)

    FINISH LINEのファイバーグリップ使われてるんですね。
    今回購入したMOTOREX Carbon Pasteはネットリ系でした。
    今のところ走行中にシートポストが下がってくる事はありませんので、少々お高いですがオススメです。

  • 2018/02/13 (Tue) 18:56
    しげ #- - URL
    No title

    こんにちは
    Newシートポストカッコイイですね。
    クランプの所が特にイイです!
    FINISHLINEのファイバーグリップを買いましたが、余りのジャリジャリで使って良いのか?と少し悩みました。
    でも残りは一生分ぐらいありそうです。(笑)
    トルクレンチおそろいです\(^o^)/

  • 2018/02/13 (Tue) 19:15
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    しげさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    お褒め頂き大変恐縮です。
    EC90シートポストは軽量なのに見た目がとても重厚感があってとても気に入りました。

    私も最初はFINISHLINEを買おうと思ってポチる寸前までいったのですが、どうしてもレビューが気になってしまい今回MOTOREXにしました。
    確かに量が多くて一生分ありますので、買ったばかりの私が言うのもアレですが、シートポスト交換し放題ですね。笑。

    トルクレンチと一緒に購入したソケットですが、半分しか使っていませんのでもう少し小さいサイズがセットになっていると嬉しいです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する