ブルベ直前の3連休にサドルポジション調整ライドへ。

先日換装したサドルとシートポスト。

⇒ブログ記事「カーボンレールサドルに対応したシートポストEaston EC90が到着
Easton EC90

今週末のブルベ前にポジションを調整しておく必要がある為、3連休初日の
2/10に荒川CRへ走りに行く事にした。

3時間程時間があったので、以前2時間ちょっとで走った40kmコースを。。。

⇒ブログ記事「CinelliのハンドルバーNeo Morpheの使い勝手を試すべく荒川CRへ
荒川~葛西臨海公園~浦安

荒川CRでの走行距離を伸ばした50km程のコースに見直し。

荒川CRお手軽ライド

当日朝9時過ぎに自宅を出発。

乗り始めてすぐにサドルが少し高く感じたので、市川橋に到着してから
ツールボックスを開けたら何故か六角レンチが見当たらない。

なんとサドル調整ライドなのに、六角レンチを自宅に置いてきてしまった。

引き返そうか暫し悩んだが、走れない訳ではないのでそのままライド続行。

・・・この判断が失敗だった。

荒川CRに到着後、左岸を北上して千住新橋を渡って荒川CR右岸を南下。

ロックゲート手前辺りで荒川看板を発見したので、土手を登って写真撮影。

荒川CRお手軽ライド

サドルの高さが微妙に合っていない為か、この辺りから右膝に違和感が。

また、少し前上がりになっているようで下ハンを持つと○○が痺れてしまう。

その後新砂船着場で折り返し、荒川CR左岸に戻って久々の葛西臨海公園へ。

荒川CRお手軽ライド

この後はディズニーランドをぐるっと一周して、行徳経由で帰路に着いた。

この日の走行距離は55.5km。

自宅に戻ってから早速サドルの高さを2mm程下げて、5mm前に移動。

前上がりだったサドル角度も調整した。

だが、実際に走ってみないとこのポジションが合っているか分からない。

という事で、3連休最終日の2/12に再度サドルポジション調整ライドへ。

今回は以前走った手賀沼~北印旛沼~西印旛沼ライドの北印旛沼を
ショートカットした80kmコース。

⇒ブログ記事「手賀沼〜北印旛沼〜西印旛沼ライド(前編)

手賀沼~印旛沼ライド

8時過ぎに自宅を出発して一般道を北上して手賀沼へ。

手賀沼-西印旛沼ライド

サドルの高さが合ってきたのか、初日に比べて足全体の筋肉を使う事が
出来るようになっている。

手賀沼南岸を東に向かい、手賀沼CRを走行。

手賀沼-西印旛沼ライド

手賀沼CRは他のローディーがほとんどおらず独占状態。

道幅は狭いものの、良く整備されていてとても走りやすい。

手賀沼CR離脱後に一般道を走って西印旛沼方面へ。

北印旛沼と西印旛沼を繋ぐ川の上にある山田橋。

手賀沼-西印旛沼ライド

走行中は気が付かなかったが、こうして写真で見るとサドルがかなり
前下がりになっているので、もう少し調整する必要がありそうだ。

ちなみにここまで坐骨痛はほとんど発生しておらず、かなり良い感じ。

また、荒川CRを走った時にも感じたのだが、シートポストをカーボンに
変えた事で地面からの振動が減って乗り心地が明らかにマイルドになった。

ところで、ブルベに備えて購入したあるアイテムがこの記事の写真にずっと
写っていたのだが、お気づきだろうか。

そのアイテムとは、

フロントポーチ。

⇒Amazon「R250 フロントポーチ レギュラー ブラック

手賀沼-西印旛沼ライド

先日初めてブルベに参加した際、用意した補給食をほとんど食べなかったのは
サドルバッグに入れていて取り出すのが面倒臭かった為。

トップチューブバッグはモバイルバッテリーとタブレットで一杯になってしまうので、
今回補給食用にアクセスが容易なフロントポーチを投入する事にした。

手賀沼-西印旛沼ライド

ラージ、レギュラーの2種類あるが今回購入したレギュラーサイズで丁度500mlの
ペットボトルがすっぽり納まるサイズ感。

ダンシング時に膝と干渉する事はほとんど無く、あったとしても少し触れる程度で
ポーチは柔らかい素材なのでまったく気にならない。

ブルベ本番ではこのポーチに補給食を詰め込んで、信号待ちのタイミングなどで
手軽に補給する予定。

暫く走ってナウマン象の親子の像がある双子公園に到着。

手賀沼-西印旛沼ライド

そして印旛沼CRを通って。。。

オランダ風車のある佐倉ふるさと広場へ。

なんか違和感を感じるなと思ったら、風車の位置が前回と反対側になっていた。

参考までに、前回来た時の写真がこちら。

印旛沼ライド

隣接するお土産物屋さんが改修中で休業だった為、道路向かいの建屋にあった
自動販売機で温かいコーヒーを購入して一休み。

ここからどうやって帰ろうか暫し迷ったが、西風が強く帰りは向かい風となる為
遮断物の無い花見川CRでは無く、一般道を走って帰路に着く事にした。

この日の走行距離は80.8km。

Astute Starlite VTサドルで2日間Total136km走った感想として、今まで試した
サドルの中で一番しっくりきており、坐骨痛はほとんど発生しなかった。

これならブルベで走っても問題無さそうだ。

ただ、一つ懸念が。

それは、最初の荒川CRライドで感じた右膝の違和感がどんどん悪化して
筋を痛めてしまった事。

西印旛沼からの帰り道では、痛くてペダリングに力が入らなかったので
信号で停まるたびにマッサージして騙し騙し走る羽目になってしまった。

やはり初日の市川橋で自宅に引き返して六角レンチを取ってくるべきだった。

とは言っても、日が経つにつれ少しずつ良くはなっているので、本番までの
残り数日でどこまで回復出来るかがブルベ完走の鍵になりそうだ。