2018年最初のブルベBRM217鴨川200(前編)

いよいよ当日を迎えたブルベBRM217鴨川200。

試走を交えた事前シミュレーションでの想定完走タイムは13時間5分。

⇒「明日に控えたブルベBRM217鴨川200のタイムをシミュレーションしてみた

前日に天気予報を確認すると、天候は晴れで最高/最低気温が14℃/2℃と
この時期にしては温かくて絶好のブルベ日和。

ただ、時間の経過と共に風が強くなるようで、ブルベ終盤はなんと風速6m前後
の強烈な向かい風との事だった。

当日朝5時半に自宅を出発。

真っ暗な中、国道14号線経由でスタート地点の船橋港親水公園へ。

BRM217鴨川200

6時過ぎに到着すると、受付開始時間が6時からという事もあって
まだ10人も集まっていない。

受付で参加同意書を渡し、名前を伝えてブルベカード受け取った。

ライトの灯りを頼りにブルベカードに名前と住所を記入して受付完了。

BRM217鴨川200

その後、陽が昇って明るくなるにつれて続々と参加者が集まってきた。

前回のブルベは雨でDNSが多かったが、この日は沢山の参加者が集まり
公園内にずらりと並ぶロードバイク。

BRM217鴨川200

ブリーフィング前にこの広場で地元の方々と一緒にラジオ体操をするのが
本ブルベの恒例行事と聞いていて、実は少し楽しみにしていた。

ところがあまりの大人数に警戒したのか、地元の方々が受付から離れた
場所でラジオ体操を始めてしまい、残念ながら参加出来なかった。

BRM217鴨川200

6時40分からブリーフィング開始。

スタッフの方が直前の試走で気が付いた事や、注意点などを説明。

やはり今回のコースの肝はPC2-PC3区間との事だが、どうも一番きつい峠は
清澄山ヒルクライムの後に待ち受けているらしい。

また、野見金公園でのフォトチェックについて①~③いずれかのポイントで
自分の自転車を入れて写真を撮ってくる必要があるとの事。

BRM217鴨川200

説明文は以下の通り。

①コース上の通過点、坂を登りきったところ、公園入口です。
 もういっぱいいっぱいだ!という方はここで写真を撮ってすぐに出発してください。

②元気がある方は①の横の道を進んだところにある、公園内の「次回イベント」の
 お知らせの看板と自転車の写真を一緒に撮ってきてください。

③さらに元気な方はその先を進み、砂利の駐車場左手の坂を上ると「ミハラシテラス」
 がありますので、そこにある望遠鏡と自転車の写真を撮ってきてください。

こう書かれているとなんとか頑張って③で撮りたいと言う気持ちになるが
現実的にはもういっぱいいっぱいになって①で妥協してしまいそうだ。

ブリーフィングが終わり、車検を待つ間に本ブログを通じて今回のブルベに
お誘い頂いた566さんを見つけて「初めまして」とご挨拶。

そこで566さんと一緒に参加されるリンダさんとジーニョさんをご紹介頂いた。

皆さん千葉県を中心に活動しているロードバイクチームに所属されており、
どこまで付いていけるか分からないが、とりあえずご一緒させて頂く事に。

車検を終えて566さんはトイレに寄ってから追いかけるとの事だったので
先にリンダさん、ジーニョさんと一緒にいざスタート。

BRM217鴨川200

まずはStart地点からPC1までの52.5km。

⇒ルートラボ「BRM217鴨川200(Start-PC1)

BRM217鴨川200(Start-PC1)

前半はフラットで終盤に4つの峠が現れるコース。

コース詳細は試走時の記事をご参照。

⇒「2018年開催予定のブルベBRM217鴨川200を試走(前編(Start~PC1)

今回最難関のPC2-PC3区間に備え、StartからPC2までは体力を温存する
予定だったのだが、スタートしてすぐにある事に気が付いた。

ペースがメチャクチャ速い。

お二人とも剛脚で35km/hオーバーの速度でぐいぐい進む。

離される⇒赤信号で追いつくを繰り返しながらなんとか食らいつく。

その後8人程の集団になってからもかなりのハイペース。

BRM217鴨川200

頑張って少しだけ前を牽いたりもしたが、結局スタートから36km地点の
勝間交差点付近で集団に付いていけなくなって、あえなく離脱。

この後は何組かに抜かれながらも、単独走で3つの峠を頑張って登り、
9時20分にPC1に到着した。

事前シミュレーションでは9時半に到着予定だったので、10分の貯金。
(PC1Close時間に対しては1時間16分の貯金)

先にPC1に到着していたリンダさん、ジーニョさんがちょうどPC2に向けて
出発するところだったので、行ってらっしゃいとお見送りして暫し休憩。

すると後ろから追いかけていた566さんがPC1に到着。

BRM217鴨川200

566さんに「お二人とも速かったです」と伝えたところ、なんとジーニョさんは
別の200kmブルベで9時間台で完走しているとの事。

途中で離脱して正解だったと思いつつ、両脚へのダメージは大きくまだ序盤の
PC1に着いたばかりだというのに、実は既に攣りそうな気配。

566さんはもう少し休憩されるとの事だったので、途中で自分に追いついても
気にせずそのまま行って下さいと伝えて、9時半にPC1を出発した。

PC1からPC2区間は41.9km。

⇒ルートラボ「BRM217鴨川200(PC1-PC2)

BRM217鴨川200(PC1-PC2)

この区間の難所は大福山ヒルクライムと思っていたが、PC1出発して
すぐの小さな峠で苦労する程、かなり脚が削られている。

なんとか最初の峠を超えて加茂橋を通過。

BRM217鴨川200

この辺りで別のブルベに参加中と思しきランドヌール達とすれ違った。

手を上げたり「お疲れ様です」と声を掛けながらお互いに健闘を祈り合う。

同じ日に開催されたAJ千葉主催のエレガント千葉200の参加者だったようだが
このやり取りのおかげで、絶対完走するぞと気合が入った。

⇒AJ千葉「BRM217千葉200km(エレガント千葉)

PC1をスタートしてから5km程で、566さんに追いつかれた。

そのまま先に行かれるのかなと思っていたが、どうやら自分のペースに
合わせて少し前を走ってくれるようだ。

BRM217鴨川200

遅くて申し訳無いと思いつつ、566さんのペースに付いて行こうと頑張って
ペダルを回すが、やはり段々と距離が広がってしまう。

そのまま大福山ヒルクライムに突入。

BRM217鴨川200

566さんは軽いギアでクルクルとペダルを回して坂を登って行くのに対し、
自分はギアを一番軽くしてもクルクルとペダルを回す事が出来ない。

インローでゆっくりペダルを回しながら、自分のペースで頑張って登った。

途中景色が拓けた場所で足を停めて写真撮影。

BRM217鴨川200

ここまで来れば、大福山頂上までは細かなアップダウンのみ。

そして頂上まであと少しというところで現れる雰囲気抜群の杉林。

実は以前大福山ヒルクライムで訪れた際に、写真を撮り損ねた場所。

⇒「養老渓谷リベンジライド。大福山で人生初のヒルクライムを経験

約1年ぶりの再訪で撮影する事が出来て良かった。

写真を撮っていたら上の方から「おーい」と自分を呼ぶ声が聞こえたので
566さんかなと思ったら、AJたまがわスタッフの方だった。

「ここがシークレットPCですよー」と声を掛けて頂いた。

という事で、10時33分にシークレットPCを通過。

ちなみに渋滞でシークレットPCの設置が遅れたらしく、先に行っていた
リンダさんとジーニョさんは設置前に通過してしまった模様。

この場合認定はどうなるのかと思ったが、AJたまがわの方も設置前に
通過した参加者が10名程いる事は把握しており、問題無いとの事だった。

シークレットPC通過後に大福山ダウンヒルを経て亀山湖を通過。

BRM217鴨川200

亀山湖も以前来た事があるので、前回と同じアングルで写真撮影。

⇒「木更津駅から亀山湖往復ライドに行って来た(前編)

その後は鴨川有料道路に繋がる緩やかな登り坂が延々と続く。

BRM217鴨川200

頑張ってペダルを回しているが、先を走る566さんとの距離は広がる一方。

ぜーぜー言いながらようやく料金所に到着。

すると566さんが料金所で待っていてくれて、「小銭取り出すの大変でしょう」と
自分の分の通行料20円をポストに置いてくれていた。

BRM217鴨川200

566さん、本当に有難うございました。
(PC1で飲み物をゴミ箱に入れ忘れた件は大変失礼しました)

料金所通過後は待望のダウンヒル。

BRM217鴨川200

鴨川に突入し、ダウンヒルを楽しんでいたらあっという間にPC2に到着。

PC2到着時間は11時35分。

事前シミュレーションでは12時10分に到着予定だったので、この時点で
35分の貯金となった(PC2Close時間に対しては1時間41分の貯金)

566さんにリードして頂いたお蔭で、自分としてはかなり良いペース。

さて、この後はいよいよ今回山場のPC2-PC3区間。

制限時間内にPC3に到着すれば完走が見えてくる大事な区間。

記事が長くなったので、後編に続く。

⇒「2018年最初のブルベBRM217鴨川200(後編)