FC2ブログ

ブルベBRM324大洗・銚子300に備えてヘルメット尾灯を購入。

先日エントリーしたブルベBRM324大洗・銚子300。

⇒「ブルベBRM324大洗・銚子300がわずか2時間半でエントリー受付終了。。。

AJたまがわのサイトによると、距離は300kmだが深夜スタートなので
特別ルールとして400km以上のBRMと同等の装備を必須とするとの事。

その為、200kmブルベ装備に加え「前照灯 2灯以上」「ヘルメット尾灯」が
必要となる。

ライトについては所有しているVOLT400と800の2本体制で問題無いのだが、
ヘルメット尾灯は持っていない為、Amazonで購入する事にした。

選んだのはこちらのリアライト。

⇒Amazon「Bikeguy トライスター

トライスター


重量が15g(電池込み、シリコンパーツ・ベルクロ除く) ととても軽いのに加え、
点灯時間がそれぞれ回転130h/点滅175h/連続95hと長いのでブルベ向き。

実際ブルベでこのライトをヘルメットに装着している人を何人も見かけた。


と言う事で、注文の翌日に自宅のポストに到着。

トライスター


パッケージ裏側。

トライスター


電池はCR-2032を2枚重ねして使用。

電池交換には精密ドライバーが必要と言うのが、ややマイナスポイントだが
最近はコンビニでも売っているので、いざとなったら出先でも電池交換可能。

最初から電池がセットされた状態だったので、今回は蓋を開けずにそのまま
使用する事にした。


恒例の重量測定。

トライスター


シリコンパーツ、ベルクロ込みで20gとかなり軽量。


そう言えば今使用しているヘルメット「ASSOS HELMET JINGO」を購入した時には
重量計を持っていなかったので、この機会に計測してみる事にした。

⇒「ロードバイク用ヘルメットを買い替え。ついにキノコ頭から卒業

JINGO


公称重量190gに対し、202gと少し重いが十分軽量な部類だと思う。



という事で、早速リアライトをヘルメットに装着してみた。

装着前。

トライスター


装着後。

トライスター


ベルクロで固定するだけの簡単仕様。

ライトとヘルメットの間にシリコンパーツをかます事でシリコンパーツの
曲線形状がしっかりヘルメットに密着している。

トライスター


真ん中の黄色いボタンを押す毎に「回転→点滅→点灯」と切り替わる仕組み。

想像以上に明るくて、近くで直視すると目がやられそうな程。

Bike guyと言うネーミングセンスはイマイチだが、製品自体はとても良さそうだ。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2018/03/06 (Tue) 11:35
    NIS #- - URL
    No title

    こんにちは!
    夜中対策は眩しい位、明るい方がいいかもしれないですね。結構、車はスピード出してますし。

    最近、風が強いですが、江戸サイか荒サイを走られるようでしたら、ご一緒させてください!

    山も捨てがたいですが(笑)

  • 2018/03/06 (Tue) 13:35
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    NISさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    ブルベ定番のアイテムですのでやはり安心感がありますね。
    ただ落下報告レビューが多かったので、両面テープなどで補強しようかなと思っています(^^;)

    こちらこそまた是非ご一緒させて頂ければと思いますので、日程相談させて下さい(^^)

  • 2018/03/06 (Tue) 16:06
    じーにょ #RseCebfc - URL

    こんにちは!

    これ明るくていいですよね!
    ブルベだとみなさんかなりの割合で同じものを付けているように感じます。
    もちろん私も使っております(^^)

    電池交換にドライバーが必要なのが難点なので、私はサドルバッグにこれだけのための専用の精密ドライバー入れてますw

  • 2018/03/06 (Tue) 16:45
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    じーにょさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    じーにょさんもこのリアライト使われているんですねー。
    お墨付きを頂いて安心しました(^^)

    精密ドライバーをコンビニで購入したら500円以上しますので、私も以前100均で
    購入したものをツールケースに追加しようか迷い中です。

    こうやってどんどん荷物が増えていくんでしょうね(^^;)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する