FC2ブログ

江戸川CRお手軽ライド。Garmin520の動作不良でまたワープ。

週末朝9時に自宅を出発して江戸川CRへ。

江戸川ライド


BRM217鴨川200に参加して以来、2週間ぶりのライド。

⇒「BRM217鴨川200を振り返って

本当はもう少し早く起きて関宿城を目指そうかと思っていたのだが、
前日の飲み会の影響で目が覚めたのが8時過ぎ。

13時頃までには戻って来たいので、今日は何処を走ろうと考えながら
江戸川CR右岸を北上。


この日はそれなりに北風が強いものの、いつもより速度が上がらない。

ブルベの疲れが残っているのかと思ったが、ペダリングの違和感から
サドルがかなり低い事に気が付いた。

どうもブルベで走っている最中に少しずつサドルが下がっていたようだ。


という事で、柴又の休憩所でサドルの高さ調整。

江戸川ライド


とりあえず5mm程上げて様子を見る事にした。

柴又を出発してすぐの場所が土手の工事で通行止めになっていたので、
河川敷に降りる迂回路へ。

江戸川ライド


そのまま暫く江戸川CR右岸を北上するも、どうもまだサドルの高さが
低いようでしっくりこない。

そこでみさとの風ひろばで再度サドルの高さ調整。

江戸川ライド


さらに5mm程高くしてみたところ、ようやく丁度良い高さとなった。

と言う事は、ブルベ中1cmも下がっていたのか。

シートポストの数字7が見えるぐらいが適正な高さ。。。と備忘録。


久しぶりに利根運河を走ってみようかと、橋を渡って江戸川CR左岸へ。

江戸川ライド


そして10時半に江戸川CRと利根運河の合流地点に到着。

江戸川ライド


利根運河を走るのは今回二回目で、江戸川側から入るのは初めて。

江戸川ライド


利根運河はとても長閑な雰囲気で、サイクリングコースと言うよりは
公園の中を走っているような気分。

写真では分かりづらいが、運河には沢山の鴨が泳いでいて癒された。

江戸川ライド


ポタリング感覚で景色を楽しみながら、利根運河沿いに利根川方面へ。

自分以外のローディーも結構走っていたので、それなりに人気のある
コースのようだ。

江戸川ライド


このまま利根川CRまで行こうか迷ったが、あまり時間も無いので途中で
利根運河を離脱。

16号線に合流して手賀沼方面へ。

江戸川ライド


先ほどまでの長閑な雰囲気から一変、大型車両が次から次へと自分の
右側スレスレを追い越していく。

路肩が狭くて危ないので、やはり利根運河から手賀沼方面に向かう際は
この16号線を回避する別のコースを探した方が良さそうだ。

ただ、道路沿いに様々な飲食店があるのは有り難い。

普段のライドでは良さげなお店が見つからずに昼食難民になる事が多いが、
この日は16号線沿いのラーメン屋で早めの昼食を取る事が出来た。

⇒「らーめん工房 けや木@けや木らーめん

その後は交通量の多い6号線を回避する裏道を南下。

江戸川ライド


良く走っている道なので、迷う事無く予定通り13時前に自宅に到着した。

お手軽ライドでこの日の走行距離は57.9km。


自宅でStravaを確認したところ、


今度は途中で草加市にワープしていた。

江戸川ライド


ここ最近Garmin520の調子が本当におかしい。

今回は事前にコースを決めていた訳では無かったので問題無かったが、
3週間後に控えた300kmブルベがかなり不安。

自分の力不足ならいざ知らず、Garmin520の動作不良でDNFになるのは
絶対に避けたいので、ブルベ定番のアレを導入する事にした。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2018/03/08 (Thu) 11:26
    しげ #- - URL
    No title

    こんにちは
    同じ520Jですが、私も少し前のライドで同じように一箇所だけぶっ飛んでました。
    先日のブルベでも現在地から外れたり、何度も位置が更新されなくなりました。
    電源を入れ直すと復帰してたので、最悪はそうするといいかなと思います。
    結構困りますよね。

  • 2018/03/08 (Thu) 14:23
    566 #- - URL

    こんにちは
    わたしもガーミンの調子悪くて困ってます。すぐにオフコースになるんですよね(ルートの道沿いに走ってるんですが、、、)
    定番のあれ、、、ちょこっと聞いたあれですかね
    わたしもそうしようかなあ、、、

  • 2018/03/08 (Thu) 15:16
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    しげさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    先日のブルベでGarmin520の調子が悪くなった際、ヘタにいじるとここまでの
    走行記録が消えてしまうのでは無いかと思い、我慢してそのまま使ったのですが、
    Garmin520は電源落としてもログ消えないんですね。

    まったく知りませんでした(^^;)
    次回からは調子悪くなったら躊躇無く電源落とそうと思います(^^)

  • 2018/03/08 (Thu) 15:25
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    566さん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    先日のブルベでは私のGarmin520もまったく同じ症状でした。
    ルート沿いのコースを走っているにも関わらず、ずっとオフコース表示で画面が
    段々ルートから外れて何処を走っているか分からなくなり、しまいにはフリーズ
    しました(^^;)

    この時はなんとかなりましたが、本当に困りました。


    定番のアレ。。。そうです、アレです。

    実は使い方が良く分からずまだ一度も使っていませんので、ブルベまでには
    使えるようになりたいと思います。

  • 2018/03/11 (Sun) 17:32
    Tomy #- - URL
    No title

    こんにちは。
    ガーミンの動作不良困ったもんですよねえ。
    こちらも何度か同じような突然どこかにワープって症状が生じました。
    ただ距離自体は遠くにワープしても、その距離にはなってないようですねえ。

    せっかくならSTRAVAとの連携&Reliveとの連携をするとあとで、Reliveの動画
    を見ることができて、そこでワープが入ると、動画がそれはそれで楽しめるので
    お試ししてみてはどうでしょう。(もうすでにされているのかもしれませんが)

  • 2018/03/12 (Mon) 08:14
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    Tomyさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    全く同じ症状ですねー。
    Tomyさんのガーミンも動作不良となると、やはりファームウェアの問題かもしれませんね。
    昨日PCに繋げたら新しいファームウェアがありましたので、期待を込めて更新しました。

    Reliveは使った事が無いので今度試してみますね。
    情報有難うございました^ ^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する