FC2ブログ

eTrex30xとEdge520を併用すべくGPSマウントキットを購入。

先日購入したGPSナビeTrex30x。

⇒「ブルベ定番のGPSナビeTrex 30XとEdgeマウント用アダプタを購入
eTrex30x


実際に使い始めてみて驚きの事実が判明。

・Bluetoothを搭載していない為、Garmin connect、Stravaとの自動連携が出来ない。

・認識できるケイデンスセンサーは旧型の「スピード・ケイデンス一体型」のみ。
 つまり、現在LOOK765に装着している新型センサーを認識しない。

eTrex30x購入に際し、色々調べたつもりだったがまったく認識していなかった。

個人的には走行ログをStravaに自動アップ出来ないのが痛い。
(PC経由でアップ出来るようだが手順がかなり面倒臭そうだ)

ブルベでeTrexシリーズとEdgeシリーズを併用しているランドヌールが多い
理由が分かったような気がする。

そこで自分も二刀流とすべく、GPSマウントキットを追加購入する事にした。


選んだのはDragon Bikeで見つけたこちらのマウント。

⇒Dragon Bike「Garmin&Bryton&Cateye 兼用カーボン製GPSマウントキット

GPSマウントキット


ステムカバーに装着する軽量マウント。

カーボン製にも関わらず、価格は1,780円(送料込)とリーズナブル。

ブルベでしか使わないので、これなら取り付け/取り外しが簡単かなと。


注文から10日後に自宅に到着。

GPSマウントキット


開封。

GPSマウントキット


Garmin Edgeアダプタの他にBrytonとCateyeのアダプタも付属していた。

早速Look765の5mmステムスペーサを取り外し、GPSマウントを装着。

GPSマウントキット


思っていたよりスッキリしていて見た目は悪く無いと思う。

ブルベではルート案内をeTrex30x、走行ログはEdge520と言う使い方を想定。

もともとEdge520のバッテリー管理を省略する為にeTrex30xを導入した訳だが
結局バッテリー管理が必要になってしまった。

一方で、Edge520は画面に地図を表示させる必要が無くなったので、代わりに
どの数値/項目を表示させるか検討してみよう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2018/03/16 (Fri) 22:12
    momo弐号 #- - URL
    No title

    ((((=(´・ω・`)ノ こんばんわぁ~

    私も30xと820の2台体制で運用しています。
    EDGEシリーズは処理が多過ぎるらしく信頼性が???らしいです。
    昨年、820だけでブルベに出て、
    途中フリーズでプチ迷子になってしまいました(;^ω^)
    また、長時間運用にも向かないので、
    30xでナビ、820でログ取りに分担しています。
    更に保険で820とスマホにもコースを入れているので、
    迷子になる可能性はかなり低くなると思っています(やりすぎ?(笑))

  • 2018/03/17 (Sat) 00:55
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    momo弐号さん

    こんばんは。
    コメント有難うございます。
    もともと30xだけでブルベ行けるかなと思っていたのですが、考えが甘かったようです。
    ただ二刀流と割り切ると520にデータ表示出来て結構便利かもしれないと思ってきましたので、うまく運用したいと思います。

    BRM324は未試走のまま本番に臨む事になりそうですので、迷子にならないようアドバイス頂きました通り520とスマホにもコース入れます(^^)

  • 2018/03/17 (Sat) 07:42
    hooligan #- - URL
    No title

    Yo-sukex こんにちは

    30xはBluetooth搭載していないんですね。確かにそう言った部分では使い勝手が
    悪いですね。
    やはり2台体制。。。でも割り切ってしまえばいいかもしれませんね。
    30xはナビオンリーにしてしまえば
    後は実際に使ってみての使用感ですね
    また次のインプレ楽しみにしてます。

  • 2018/03/17 (Sat) 17:04
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    hooliganさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    PC経由でのStravaへのアップですが、思っていたより簡単でした(^^)
    ただ30xは細かいデータを取る事が出来ないので、やはり2台体制がオススメです。

    問題は走行ログを取るための520が相変わらずワープ頻発という事ですね(^^;)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する