Viaggio CCの皆さんと江戸川CRグループライド

Viaggio CCのNISさんをお誘いして江戸川CRライドに行く事に。

以前お誘い頂いたグループライドのコースを少し変更したルート案がこちら。

⇒「初めてのグループライド~Viaggio CCの皆さんと江戸川CR関宿往復ライド~

⇒ルートラボ「江戸川-利根川-利根運河-江戸川

Viaggioグループライド

江戸川CR右岸を北上して利根川CR、利根運河を経由して江戸川CR左岸に
戻ってくる100kmコース。

以前1人で走った際、利根川CRから利根運河に向かう途中で交通量の多い
16号線を走ってヒヤヒヤした為、今回は16号線を回避する裏道を選択。

・・・この裏道が今回のライドで一番記憶に残る区間になるとは予想もしなかった。

今回NISさんの提案でViaggio CCの皆さんに声掛け頂いたところ、MITさん、
Tsuyoさん、りょうさん、りゅうしんさん、SEIJIさんに参加頂ける事に。

当日朝8時に柴又の休憩所集合としたので、7時半に自宅を出発。

Viaggioグループライド

この日は2週間後に控えたブルベを意識した装備で、GPSナビ2台体制。

江戸川CR右岸を北上して7時50分に集合場所に到着すると、MITさん、
Tsuyoさん、りょうさん、SEIJIさんが既に到着されていた。

今回初めてお会いするMITさん、りょうさんに宜しくお願いしますとご挨拶。

暫くしてりゅうしんさんが到着されたが、8時になってもNISさんが現れない。

何かあったのかと皆で心配していたところ、SNSに「すいません、迷子です 」
とNISさんからのメッセージ。

何回も江戸川CRに来られている筈なのに何故?と皆疑問に思っていると、
暫くしてNISさんが江戸川CRの北側から登場。

一般道から江戸川CRへ合流した際、土手で工事をしていて柴又休憩所の
場所が分からず、南下するところを北上してしまったとの事だった。

これで本日の参加メンバーが全員集合。

まずはみさとの風ひろばに向けて出発しようとしたところ、りゅうしんさんの
右足のビンディングがなかなか嵌らない。

最近Speed Playを導入されたばかりとの事で、まだ馴染んでいないようだ。

その様子を見たメンバーから「原付のエンジンかけているみたいですね」と
ツッコミが入っていた。笑。

りょうさんを先頭に、軽い向かい風の中30km/h前後の快適な速度で北上。

りょうさんはジーパンにフラペで、ロードバイクには重いキャリーバッグを
装着しているにも関わらず、軽々とペダルを回していているので驚いた。

そして8時45分にみさとの風ひろばに到着。

Viaggioグループライド

グループライドだと到着までの体感時間が本当にあっという間。

休憩中にはNISさんによる電動エアポンプ実演販売。

電動エアポンプの重量を尋ねると460gとの事。

CO2ボンベの代わりは厳しいが、充電で何度も使えるのでトランポや
遠征でこの電動エアポンプを一緒に持って行くのはアリだと思った。

暫し歓談後、次の目的地築比地の休憩所に向けて出発。

Viaggioグループライド

この区間もりょうさんが先頭、それをTsuyoさんが追いかける形に。

NISさんによると、りょうさんに対抗出来るのはこの日はTsuyoさんだけとの事。

お二人との距離がどんどん開いていっているなと思っていたら、道幅が広く
なった区間でNISさんがアタックして集団を抜け出した。

自分もNISさんを追いかけてアタックしてみたが、りょうさん、Tsuyoさんには
追いつく事が出来ず、この短いアタックで体力を使い果たしてしまった。

その後26km/h前後のペースで走って、9時50分に築比地休憩所に到着。

Viaggioグループライド

少し長めの休憩後、関宿城に向けて出発。

天気予報ではこの日は晴れて暖かくなる筈だったのだが、終始曇っていて
結局最後まで気温が低いままだった。

Viaggioグループライド

10時45分に関宿城に到着。

皆さんに待って頂いて1人写真撮影。

ここでTsuyoさんが離脱されるとの事だったので、お疲れ様でしたとご挨拶。

昼食には少し早いが利根川CR沿いはお店が無い為、道の駅さかいへ。

前回同様、けやき茶屋の前を通る道で向かおうと思っていたら、SEIJIさんが
こちらのルートの方が近くて便利ですよと、関宿城の北側を回るルートへ。

関宿城には何度も来ているが、こんな道があったのかと驚いた。

途中で道路に千葉県と茨城県の境界線が書いてあったので、次回来た時は
是非写真を撮っておきたい。

信号の無い快適なルートを通って、昼食場所の道の駅さかいに到着。

Viaggioグループライド

バイクラックに駐輪して店内のレストランへ。

この日は「チャーシューメン塩(680円)+大盛(100円)」をチョイス。

味は悪くは無かったが、所謂食堂レベル。

同じテーブルでNISさんとりゅうしんさんが食べていたミックスフライ定食が
とても美味しそうだったので、次回はそっちにしよう。

食べ終わってからバイクラックのところで暫し歓談。

Viaggioグループライド

MITさんがクラブジャージを着られていたので「冬用ですか?」と尋ねたところ、
なんと春夏用。

まさかこんなに寒くなるとは想定していなかったとの事だが、インナーが冬用と
言えどもそれだけの薄着でこの寒さを我慢出来るのは凄い。

ちなみに自分は冬用ジャージ&ビブタイツにネックウォーマと、完全冬装備。

そして利根川CR右岸へ。

Viaggioグループライド

皆さんに遅いと思われているのでは無いかと心配しつつ、頑張って(個人比)
30km/hをキープして先頭で走行。

以前走った時にも思ったが、利根川CRは平坦で景色がまったく変わらない。

この日は工事が休みなのか、河川敷にトラックを1台も見かけなかったが
飛んでいる模型飛行機を眺めながらなんとか飽きずに走る事が出来た。

20km程走って利根川CR区間が終了。

トイレ休憩の為、SEIJIさんの案内ですぐ近くにあるキャンプ場へ。

Viaggioグループライド

トイレ休憩後に利根運河を目指すのだが、念の為「初めて走るルートなので
ゆっくり走りますね」と一言。

事前にGPSナビに入れたコースに従い、一般道を走って利根運河を目指す。

途中で利根運河へ繋がる川沿いのコースへ入るのだが、

Viaggioグループライド

いざ川沿いのコースに到着してみると、

まさかの砂利道。

*写真失念。

素直に7号線経由で利根運河に向かうべきだった。

迂回しようか迷いつつ、SEIJIさんが「そう言えば誰かが言っていた利根運河に
抜ける道がここかも」と言って頂いたので、コースに従い砂利道へ突入。

川辺で休んでいる野鳥を間近に見れたのは良かったが、気を緩めると砂利に
タイヤをとられてそのまま川にドボンしそうだ。

走るのに少々苦労したものの、たまにはこんな砂利道を走るのも楽しいかもと
前向きに考える事にしよう。

そしてなんとか無事に利根運河に合流。

Viaggioグループライド

景色を楽しみながら22km/h前後でゆっくり走行。

あっという間に利根運河区間が終了。

利根運河沿いのコースはかなり短かく感じたので、もう少し手前(東側)から
利根運河に合流しても良かったかもしれない。

利根運河と江戸川CR左岸が合流する場所にある公園で休憩していたところ、
突然「Yo-sukexさん!?」とローディーに声を掛けられた。

ヘルメットとサングラスで顔が分からないが、ジャージに見覚えがあったので、
ブルベでご一緒したリンダさんかジーニョさんかと思い、「リンダさん?」と
尋ねたら「違います!」との返事。

ジーニョさんだった(^^;)

たまたまクラブチームライドで通りがかったそうで、凄い偶然。

少しお話した後、ジーニョさんはメンバーを追いかけて颯爽と立ち去られた。

そしてご自宅が野田方面にあるMITさんがここで離脱。

お疲れ様でしたとご挨拶して、残った5人で江戸川CR左岸を南下。

Viaggioグループライド

ようやく追い風になったので、30km/h超の速度で快調に走行。

暫く南下して葛飾大橋でSEIJIさんとりょうさんが離脱。

りょうさんはもう少し走るべく、江戸川CRを再度北上するとの事で驚いた。

最後は3人で江戸川CR右岸を南下して葛飾でNISさんが離脱、市川橋で
りゅうしんさんとお別れしてViaggioグループライドは終了。

15時頃に自宅に到着した。

この日の走行距離は104.9km。

Viaggioグループライド

今回はワープ無し。笑。

ご一緒させて頂いたNISさん、MITさん、Tsuyoさん、りょうさん、りゅうしんさん、
SEIJIさん、お疲れ様でした&有り難うございました。

また機会がありましたら是非宜しくお願いします。